2020年甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根) 参加者募集

2020年甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根) 山岳医療パトロールへ参加いただける医師、看護師、その他医療職のみなさまを募集しています。

重要:新型コロナウィルス感染症の流行状況により変更・中止となる場合があります。恐れ入りますが何卒ご理解の程お願い致します。

応募要件

  1. 日本登山医学会認定山岳医・認定山岳看護師(※国内・国際は問わない。※クラスタエントリ中の者は下記の 2. に該当します。)
  2. 日本登山医学会認定山岳医・認定山岳看護師の資格所有者でない方も、日本登山医学会正会員であれば応募が可能です。認定資格取得者と一緒に活動できるよう、当委員会で調整します。ただし、認定資格取得者の参加者がいない週末は、原則活動中止としますので、希望に添えず参加できない場合もあります。
  3. 参加する全日程が有効期間内の山岳保険に加入している必要があります。万が一の事故等の際は自己責任となりますので山岳保険への加入をお願いします。
  4. 黒戸尾根を標高差1600mの七丈小屋まで登り、さらにパトロール活動を行いますので、相応の装備と体力が求められます。当委員会の判断で参加をお断りすることもあります。

活動期間

7月18日から10月18日までの土日および祝日(予定:変更になる場合があります)

活動の概要

土日の2日間が活動単位となります。3連休の場合は1~2日目、または2~3日目のどちらかに参加できます。原則として日帰りでの参加はできません。

1日目:土曜早朝4:45に黒戸尾根登山口集合→昼頃までに七丈小屋到着→七丈小屋で医療器材を準備→山頂まで往復(参加者の体力によっては駒津峰まで)→七丈小屋泊。夕食時に登山医学に関連したミニレクチャーを行っていただきます。

2日目:日曜早朝から山頂経由駒津峰まで往復→七丈小屋に医療器材・無線を返納→黒戸尾根から下山。解散(17時頃)。下山後に活動報告書を提出ください。

  • 入山から下山まで、原則として単独行動はしないでください。
  • 七丈小屋、甲斐駒ヶ岳山頂および駒津峰で登山者へのアンケート調査をお願いします。

傷病者対応について

医療資機材として、携帯用酸素ボンベ、パルスオキシメーター(3~4個)、副木、包帯、処方箋が不要な市販の内服・外用薬(痛み止め、整腸剤等)などを当委員会で準備する予定です。活動中に傷病者に遭遇した場合は、各自の判断で適切に対応して下さい。

侵襲的な処置(挿管、点滴、注射薬剤投与など)は原則行えません。また、そのような処置を行うための資材は準備していません。

医療器材:携行用の医療器材及び七丈小屋で保管していただける医療器材(酸素ボンベ等)を手配しています。

傷病者の費用負担:無償ですが篤志として寄付していただける方には下山後に指定の口座に振り込んでいただくよう、案内をお渡しします。

報酬・費用について

参加者の費用負担:参加費は不要ですが、活動中に着用していただくTシャツ(3,000円程度)の購入をお願いします。活動参加のための往復の交通費は参加者個人の負担となります。山行に必要な個人装備、行動食、飲料水等は各自でご準備下さい。

宿泊費:活動中の七丈小屋の宿泊費(夕・朝食付)は北杜市および当委員会の予算で負担していますので、各自の支払いは不要です。

参加者への報酬:ボランティア活動ですので報酬はありません。

活動実施人数

参加者2~4名で実施します。各週末で4名を超える参加希望者がいる場合は、認定資格の有無や登山歴、山岳医療活動の経験の有無により、当委員会の判断で参加者を選定します。条件が同等の場合は応募の早い順とします。

参加希望者に日本登山医学会認定山岳医・看護師の資格保有者がいない週末は活動を中止します。また参加希望者が1名のみの場合も中止となります。

各週末の参加者のうち、日本登山医学会認定山岳医・看護師の資格保有者1名をリーダーに任命します。認定資格者が複数いる場合は、国際資格保有者、当山岳医療活動の参加経験者、登山経験の豊富な者を優先的にリーダーとして選定します。リーダーの選定は当委員会が行います。

応募方法

応募状況:ホームページ上で参加希望者の人数を確認できますので、空きがある週末の枠に応募して下さい。

応募方法:参加応募フォームより必要事項を記入してください。

応募締切:参加を希望する各週末の直前の月曜日17時まで。ただし、各週末の枠は2~4と少ないため、早めの応募をおすすめします。
例)7月27~28日に参加を希望する場合は、7月22日(月)の17時までに応募フォームに必要事項を記入して送信して下さい。

参加決定の連絡は、締切翌日に行います。

参加決定者には、活動の詳細「山岳医療パトロール 参加のしおり」をお送りしますので、熟読して活動に臨んで下さい。

2020年甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根) 応募フォーム

性別(必須)

参加日(複数選択可)

緊急連絡のため、以下の項目にご入力お願いします。

山岳保険(必須)